VPNは、Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク)または仮想プライベートネットワークと呼ばれるもので、インターネットのようにオープンになっており誰でもアクセスできる環境では無く、限られた人しかアクセスできないようになっている閉域網である。
OCNでは、法人向けのOCN回線とIPsec対応のVPN機器を提供することで、高いセキュリティと経済的なプライベートネットワークを実現している。
インターネットVPNと違い、完全に独立した網を作ることで高いセキュリティと信頼性を実現したプライベートネットワークを提供している。
また、過去のネットワークではレイヤ3通信(IP-VPN、Group-VPN等)とレイヤ2通信(eVLAN等)のネットワーク同士を繋ぐ場合はGW(ゲートウェイ)で繋ぐ必要があったのだが、このサービスではシームレスに繋ぐことが可能となっている。
アクセス回線もフレッツ光、フレッツADSL、IsDNのような経済的な回線から専用線、イーサ回線等の堅牢な回線まで混在が可能であることから自由度の高いネットワークを構築できる。
残念なのは、フレッツ光ネクスト・ハイスピードタイプ(隼)には対応していないことかな。